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座談会御書e講義

2023年12月度 日妙聖人御書

“どこまでも民衆のために”——この創価の魂を胸に前進

講義

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使い方

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    御文
    通解

    私たち煩悩に縛られた凡夫が、たちまちに教主釈尊と等しい功徳を具えるのである。それは釈尊の無量の功徳を全て受け取るからである。経文には「一切の衆生を自分と同じ仏にして、異なることがないようにしたい」等とある。法華経を心得る者は、釈尊と全て等しいという文である。

    語句

    具縛の凡夫
    煩悩や生死の苦しみに縛られた人間のこと。

    斉等
    「斉」も「等」も、ともに「ひとしい」という意味。

    参考

    ◎如来滅後五五百歳始観心本尊抄
    「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す、我らこの五字を受持すれば、自然に彼の因果の功徳を譲り与えたもう。」
    (御書新版134ページ・御書全集246ページ)

    ◎勝利の経典『御書』に学ぶ 日妙聖人御書
    いかなる悪世末法の五濁の凡夫も、必ず仏に成れる。言葉にすると簡単なようですが、これほどの宗教革命はありません。
    (『勝利の経典「御書」に学ぶ 19』23ページ)

    大聖人が賞讃された「日本第一の法華経の行者の女人」の実践は、そのまま、世界中の学会員の行動にほかなりません。
    今、世界中に地涌の青年が出現し、法華経の生命尊厳の思想を掲げ、人間主義の思潮を大きく広げています。まさに、世界的スケールで、それぞれの地域で「法華経の行者」が社会に躍り出ている時代になりました。御本仏の御照覧は絶対に間違いありません。
    (『勝利の経典「御書」に学ぶ 19』38ページ)

  • 座談会拝読御書コラム
    「みんなに『無限の伸びしろ』」

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    御文・通解・語句 参考
  • ※「御文」「通解」「語句」は、大白蓮華の座談会拝読御書を参考にしております。
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