座談会御書e講義
2024年9月度 高橋殿御返事
わが地涌の使命を自覚し 「幸福」「民衆勝利」の拡大を
講義
- 解説
- ポイント
-
動画
音声
※本作品を複製、改変、譲渡、公衆送信することは著作権法により固く禁じられています。
使い方
- 字幕を表示したいとき
- 動画を大きくしたいとき
-
御書拝読
-
各種資料
御文
通解
その国の仏法流布は、あなたにお任せします。「仏種は縁によって起こる。そのゆえに一乗(法華経)を説く」のである。
参考
◎アメリカ最高協議会(1993年3月17日)でのスピーチ
自分の国、自分の地域を、自分たちの責任と努力で、自分たちの幸福のために、寂光土へと変えていく。それが広宣流布の正しき道程なのである。その労苦はすべて自分自身の永遠の福運となる。
「足下を掘れ、そこに泉あり」という言葉が、私は好きである。足元が大切である。一つ一つ目標を明快にして、着実にていねいに取り組んでいく。その積み重ねのなかにしか道は開けない。
(『池田大作全集』第82巻241ページ)
◎随筆 我らの勝利の大道 14
動けば、何かが変わる。直接、会えば心が近づく。誠実に語れば、一歩、強い絆が生まれる。
気どらず、気負わず、誠心誠意の対話で、友の心を開拓していけばよいのだ。
(聖教新聞2010年6月1日付) -
座談会拝読御書コラム
soka youth media で読む
「『身近なところ』から幸福を広げる」 -
印刷用の資料をダウンロード
御文・通解 参考
- ※「御文」「通解」「語句」は、大白蓮華の座談会拝読御書を参考にしております。
- ※個別の端末によって、音声プレーヤーの動作・表示が通常と異なる場合がございます。